皆さん、こんにちは。

 

 

今回はAmazonの『ショッピングカートボックス』についてお話します。

 

『ショッピングカートボックス』、通称カートボックスとは

下図の赤い四角で囲んだ部分のことを言います。


かと1

 

で、「カートボックスを獲得する」というのは下図のように

かと2

 

商品ページのトップに自分のストアが出ていることを言います。

 

上の図ですと黒く塗りつぶした所にストア名が出ています。

【この商品は、(ストア名)が販売し、Amazon.co.jpが発送します。】

 

この状態だと、画面右の「カートに入れる」をクリックした場合、

自分のストアから商品が購入されることになります。

 

一応、画面右下には他のストアも表示されていますが、

ほとんどの人は画面右の「カートに入れる」をクリックし購入します。

かと1

 

つまり、「カートボックスの獲得」は商品を売るための最重要事項なのです。

(相乗り出品など同じ商品を複数のストアが出品している場合、ストアごとに差をつけにくいため)

 

ですから、最低でも画面右下の「こちらからもご購入いただけます」の欄に

自分のストアを載せなければいけません。

 

 

では、どうやったらカートボックスを獲得できるのか?

 

アマゾン側は明確な獲得のための指標は公開していませんが、

「獲得の要件」と「獲得率を高める方法」は発表しています。

 

それから考えると、影響してくるの以下の点かなと思います。

 

★価格

 

安いに越したことはありませんが、

最低価格ならば取れるというわけでもないようです。

 

私自身の体験も含めて考えると、

販売価格が1,000円~5,000円くらいの場合は、
Amazonプライムの最安値から100円以内。
10,000円を超えると、
Amazonプライムの最安値から100円以上離れても大丈夫のようです。

 

★在庫状況

 

在庫が0では獲得できません。

在庫数は多い方がいいようです。

 

また同ジャンルの関連商品をどれくらい

在庫に持っているかも影響してくるようです。

 

★配送

 

FBAが必須です。

 

★出品形態

 

大口出品が必須です。

 

★顧客満足指数

 

これは

 

・注文不良率

・キャンセル率

・出荷遅延率

・ポリシー違反

・回答時間

・評価

 

の6つで構成されています。

 

注文不良率・キャンセル率は返品やクレームが影響しています。

 

出荷遅延率は自己出品者に関わるものですね。

注文を受けたら遅くとも3日以内に発送しましょう。

FBA利用者はAmazonが配送を行ってくれるので関係ありません。

 

ポリシー違反はAmazonのポリシーを守っているかどうかです。

 

回答時間はお客様から問い合わせに

どれだけ早く対応できたかが問われます。

 

24時間以内の対応を心掛けましょう。

 

評価の項目はお客様からの評価により決まります。

当然、高評価が多い方が獲得率は高まります。

何より、高評価のストアの方がお客様は集まりますよね。

 

ですから、お客様からの評価には常に気を配りましょう。

 

以上で『カートボックス』についての説明は終わりです。

 

 

どうでした?感じはつかめましたか?

 

カートボックスを獲得できるか否かは

Amazonで販売する場合の死活問題です!

 

少しでも獲得率を上げられるようコツコツやっていきましょう。

 

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阿部悠人(あべゆうと)

大学3年の就職活動真っ只中、経営者に影響を受け起業を決意。
当時面接まで進んでいた会社には断りの電話を入れ起業に集中する。本の影響からアフリカでの中古車輸出ビジネスを展開を考えたが資金力不足から断念。そこからヤフオクの不要品販売を始める。
そこで長く使われた「ウマの被り物」が429円で商品が一つ売れた
売れた時の衝撃的な喜びと感動を受けひたすら転売ビジネスに没頭する。

その後、様々な転売を経験し当時はまだ無名のフリマアプリ「メルカリ」に目を付ける。メルカリの転売方法を開発する。その結果半年後には月商450万、月利益120万を叩き出す。その後、当時まだ存在しなかった日本初メルカリ転売ビジネス塾をスタートさせる。たくさんの実績者を輩出し今、現在もコンサルタントとして活躍する。

公式メールマガジン購読者10000人、LINE@登録数4000人とネットビジネス業界では異例な有数読者を確保している。自身のブログは月間平均45万PV、月間訪問ユーザーは15万人を超えるプロブロガーとしても活躍してる。2016年6月には本を出版「月に30万稼ぐメルカリ転売」Amazonベストセラー1位を達成。

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