こんにちは、阿部です。

 

ゴールデンウィークも終わりましたね。

「今年は何連休だ」「海外だ」

「おすすめスポットは?」「渋滞は?」

と話題になっていましたが

僕はビジネスのみです。

 

「夏商材を早く入れなきゃ」と

リサーチ、仕入れの没頭していました。

 

「もう、夏物?」と

思われる方もいるかもしれませんが

季節物商品はシーズン開始前に

リサーチ・仕入れが完了していなければアウトです。

 

ここでは

リサーチ・仕入れの要『キーワード検索』

『画像検索』と『お店・商品の選定』

について紹介していきます。

 

2つの検索方法がリサーチの柱

まずは『キーワード検索』と『画像検索』を紹介していきます。

 

この2つは

アマゾンでリサーチした中国商品を

タオバオやアリババといった中

国のショッピングサイトから見つけ出すための手法です。

 

アマゾンでいい商品を見つけても

実際に仕入れることができなかったら全く意味がありません。

しっかりと覚えてくださいね!

 

「キーワード検索」とは?

商品名からキーワードを抜き出し、それを中国語に変換して検索していくという方法です。

実際にやっていきますね。

① アマゾンの商品ページで商品名をコピーします。
「COCO(ココ) サイクル&アウトドア」の部分は無視してキーワードである「ハンモック」だけをコピーします。

 

② Google翻訳で「ハンモック」を中国語に訳します。
下図のように左側にコピーした言葉を貼り付けると右側に中国語訳されたコトバが出てきます。
「ハンモック」は「吊床」というんですね。今度はこちらの中国語をコピーしましょう。

 

③ タオバオの検索窓にコピーした中国語を貼り付けて検索してみます。

 

④ 検索の結果、いくつかのハンモックが出てきました。
この中からアマゾンで見つけた商品と同一の物を探していきます。

ちなみに、今回の商品は青丸で囲んだ物かなと思います。

 

「画像検索」とは?

アマゾンの商品画像を基に同じ画像が使われている中国サイトを見つけ、そこからタオバオやアリババにつなげていきます。キーワード検索でうまくいかないときに使ってみると結構見つかります。

① 商品画像にカーソルを合わせ右クリックをすると「この画像をGoogleで検索(s)」
  と出てきますので、こちらをクリックします。

 

② 商品画像が使われているサイトが出てきます。
初めの方のページは日本語のサイトが多いので後ろの方に飛びます。
後ろの方には海外のサイトが集まっているので中国語のサイトも見つけやすくなります。

 

③ 中国語が使用されているサイトが見つかりましたので、中をのぞいて見ましょう。

④ サイト内を見てみると同じ商品がありました。クリックして商品ページに行ってみましょう。

 

⑤ 商品名が出ているのでこれをコピーします。
今回はキーワードになりそうな一部だけ(赤線の部分)をコピーしていますが
よく分からないときは全てコピーしてしまっても構いません。

 

⑥ コピーした中国語をタオバオの検索窓に貼り付けて検索。
商品が出てくるので同じ物を探していきましょう。

 

以上が「キーワード検索」と「画像検索」のやり方です。

(今回はタオバオを使って紹介しましたが

商品名の中国語を貼り付けるサイトをアリババに変えれば同じように探していけます。)

 

どうでしょう

それぞれの検索方法についてはつかめましたか?

 

同一商品を探すのはリサーチで最も時間のかかる

骨が折れる部分ですがこれを行わないことには

いつまで経っても仕入れることができません。

 

お店と商品の評価は絶対にチェックする

このようにして買付けが終わり、日本への到着を待ちます。

5月下旬から夏物がバンバン売れてくるので間に合ってひとまず安心です。

ただ・・・トラブルが起きました!

 

仕入れが完了しても安心できない中国輸入!

仕入れた商品の赤色部分が白い部分に色移りしてしまい、赤く染められてしまったのです。

これです。

http://iabe.jp/1SGbGkp

 

中国の検品でそれが発覚し

「さすがにこれはまずいな~」と思い返品してもらうことにしましたが・・・;

・評価のよいお店

・評価のよい商品

を選び抜き、しっかりと「良いもの」として仕入れたのに

さすが中国はやってくれますね・・・

 

値段以上に大切な基準

そもそも、この2つの条件を考えないで、ただ安いものを選んでは大変なことになります。

(今回は2つを満たしてもダメでしたが、これはレアケースです。)

 

値段も重要ですが

それ以上に「お店と商品の評価」をしっかりとみてください。

 

中国サイトからの商品選定方法はこちらの動画にて解説しております。

この方法で選んでも、僕のように不良品と出会うこともあるのです。

もし「安さ」だけで選んだとしたら、結果は火を見るより明らかですよね。

 

日中の価値観は違う、送料も違う!

それでも、商品を交換してくれればまだ救われます。

しかし、そのショップさんは

「商品として使えるからいいでしょ! 」と頑なに拒否でした。

 

「いやいや、売り物にならないので~。」と

お願いしたのですが、それでもダメでした。

 

渋々、こちらが往復送料を負担する形で事なきを終えたのですが

なんだか悲しい感じがしますね。

 

『商品をお客様の元に届けるまでが中国輸入』です。

 

今回、夏商材を30万円分買い付けました。

http://iabe.jp/1TcHJHL

 

これらはすべて

メルカリ販売用に買い付けたもので重さは175kgになりました。

国際送料の合計が51800円でしたので1kg当り300円もしません。

日本国内で送っても安くて500円以上はしますから、大変安いです。

 

あとは、日本への到着を待ってひたすらメルカリに出品していくのみです。

全部売り切れば100万円以上の利益が出ます。

 

中国輸入のリサーチに過剰はない?

ここまで、中国輸入のリサーチ方法として「キーワード検索」「画像検索」、そして「お店と商品の評価」について紹介してきました。

 

特に

『「お店と商品の評価」は価格以上に大事だということ』

『仕入れが完了しても安心はできない』

ということは忘れないでください。

 

僕の例でも挙げたように

日中では考え方が違う部分も多いので

注意してしすぎることはありません

 

ぜひ参考にして、取り組んでみてくださいね!

次は秋物です!

 

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阿部悠人(あべゆうと)

大学3年の就職活動真っ只中、経営者に影響を受け起業を決意。
当時面接まで進んでいた会社には断りの電話を入れ起業に集中する。本の影響からアフリカでの中古車輸出ビジネスを展開を考えたが資金力不足から断念。そこからヤフオクの不要品販売を始める。
そこで長く使われた「ウマの被り物」が429円で商品が一つ売れた
売れた時の衝撃的な喜びと感動を受けひたすら転売ビジネスに没頭する。

その後、様々な転売を経験し当時はまだ無名のフリマアプリ「メルカリ」に目を付ける。メルカリの転売方法を開発する。その結果半年後には月商450万、月利益120万を叩き出す。その後、当時まだ存在しなかった日本初メルカリ転売ビジネス塾をスタートさせる。たくさんの実績者を輩出し今、現在もコンサルタントとして活躍する。

公式メールマガジン購読者10000人、LINE@登録数4000人とネットビジネス業界では異例な有数読者を確保している。自身のブログは月間平均45万PV、月間訪問ユーザーは15万人を超えるプロブロガーとしても活躍してる。2016年6月には本を出版「月に30万稼ぐメルカリ転売」Amazonベストセラー1位を達成。

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