メルカリよくある質問 | フリプロ

メルカリよくある質問

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○販売手数料について

販売手数料が10%かかります。

取引完了後、出品者の売上から10%引かれ金額が反映されます。

不良品や間違って届いたなどで返金ページを作った場合も販売手数料が発生します。

 

○メルカリの由来

メルカリは「マーケット」という言葉の起源から来ています。

mercariと表記され、ラテン語で「商いをする」という意味です。

「個人間のユーザー同士で、安心・安全に取引、売買を行えるマーケットにしたい」という意味合いを込めております。

 

○偽物/盗難品を見つけました

偽ブランドや盗難品の販売は法律により禁止されています。

メルカリの「いいね」!「コメント」の右側にある旗のマークから「商品の報告」、違反の種類、お問い合わせ内容を記載し送信しましょう。

 

○ポイントとは?

メルカリでは1ポイント1円で商品を購入するときに使用できます。

ポイントは友達の招待した時やキャンペーン時に手に入れることができます。また、売上金をポイントとしても利用可能です。

*ポイントは入手後180日以内といった利用期限があります。

*所持中のポイントは有効期限が近い物から消費されます。

*ポイントの利用は購入時のみ使用可能で、クレジットカード、コンビニ/ATM払いを選んだあとはその取引では使用することができません。

 

○「いいね!」とは

商品ページより「いいね!」をして頂くと、サイドメニューの「いいね!一覧」よりご覧になることができます。この商品いいかも!と思った時は気軽に「いいね!」をしておくと、後々その商品を買いたいと思った時にすぐ見ることができますので便利です。

 

○ブロック機能とは

指定したユーザーからの購入・コメント・いいねを制限することができる機能です。嫌がらせ、しつこい、取引をしたくない方に対してお使いください。

設定方法はブロックしたいユーザーページ(商品一覧)の右上にある「・・・」をタップしますとブロックすることができます。ブロック機能を解除する際も同様の手順で行うことができます。

○取引完了後に商品を履歴から見えないようにするには?

取引後2週間経過し、取引メッセージが利用できない状態になったら、取引画面より「この商品を削除する」というボタンが表示されます。

それをタップするとその商品を履歴から削除することができます。

アプリが落ちる、画像が表示されない

まずは、下記の手順をお試しください。

1.スマホを再起動する

2.通信環境がしっかりと整った場所で利用する

3.起動中の他のアプリを終了する

4.メルカリの設定より、「キャッシュを消去する」を行う

それでも解決できない場合は

5.アプリを再インストールしてログインをしなおす

再びログインする場合は、「すでに会員の方はこちらからログイン」からログインをしてください。

 

○お知らせ設定とは?

メルカリからキャンペーンや出品した商品に対してコメント、購入した商品に対しての商品発送などのお知らせを受け取ることができます。

・いいね!

自分が出品した商品に対して「いいね!」がされた時

・コメント

自分が出品した商品に「コメント」がされた時

・取引関連

お支払いや発送、評価、取引連絡がされた時

*取引関連についてはpush通知または、メールのどちらかを湯公にする必要があります。

・キャンペーン

メルカリからのプレゼントなどの情報が発信された時

 

夜間のプッシュ通知を制限するには?

iOS端末をお使いの方

iOSの「設定」の「お休みモード」からすべての着信や通知のお知らせを消音にすることができます。

時間を指定して毎日自動で設定することができますので、そちらで通知されたくない時間を指定してください。

Androidをご利用の方

端末により設定方法が異なります。

(設定できない機種もございます。)

詳細は端末の取扱説明書よりご確認ください。

○会員登録・ログインに関する質問

機種変更をする時の注意

携帯が変わっても、引き続き同じデータ・アカウントを利用できます。

以下の方法でログインをしてください。

ログイン方法

サイドメニューの一番上の「会員登録・ログインへ」をタッチした後、会員登録画面の一番下の「こちらからログイン」をタッチしてください。

○パスワードを忘れた

アプリそのものを削除してもう一度、ダウンロードしてください。次に「パスワードを忘れた方はこちら」からメールアドレスを入力して再登録を行ってください。

○SMSが届かない。

まず、入力した電話番号が正しいか、もう一度ご確認ください。

正しく入力したにもかかわらず、SMSが届かない場合は、

【電話接続による認証】のボタンをタップしてください。

「電話番号を電話にてお知らせします」とアラートがでますので、

「ok」をタップし、流れる音声から認証番号を確認してください。

※電話料金は無料です。

 

○会員情報を変更したい

ニックネーム・アイコン・自己紹介は、サイドメニューから

「設定」→「プロフィール」変更することができます。

 

○退会したい

お問い合わせフォームより退会申請をおこなってください。

ただし、次の商品がある場合、状況では、安全のため退会できません。

出品中の商品

取引中の商品

取引完了もしくは、最新取引メッセージから2週間を経過していない売却済みの商品が

振り込み申請中

 

○退会後、再登録したい。

一度アプリを消去して、再ダウンロードしてください。

そのさい、同じ電話番号は使用できません。

振り込み申請がある場合は退会できないんですか?

振り込み申請は銀行口座の間違いなどで必ずしも振り込みが完了できるとは限らないので、振り込みが完了してからの退会をお願いします。

 

○取引全般に関する質問

取引をキャンセルしたい。

基本的に取引をキャンセルすることはできません。

例外として、出品者側:購入者が支払いを完了しない。

購入者側:発送までの日数を過ぎても発送されない。

 

場合に限り認められることがあります。

○評価を変更したい

一度行った評価の変更は不可能です。

なお、評価が完了すると、取引キャンセル・返金等はできませんのでご注意ください。

 

○取引相手との意思の疎通がとれない。

取引相手が日本語をりかいできない場合でも、取引が正常に進んでいる場合はそれを続行してください。ただし、取引が進まない場合は、「お問い合わせ」よりご連絡ください。

 

○独自ルールの取引について

独自ルールの取引に関しては、出品者の勝手なルールになりますので、メルカリのガイドにそってご利用をお願いします。

「コメントなしの購入禁止」、「いきなり購入禁止」、「いいね不要」などメルカリのルール以外にマイルールが使われますとトラブルのもとになります。

 

○発送までの日数を過ぎても発送されない

まずは、出品者へ取引メッセージで発送状況について確認してください。

購入完了後、長期間発送されず、出品者から応答もない場合、事務局に取引キャンセル依頼をすることができます。

取引キャンセルの場合、現金で支払われた商品代金は売上として返金されますのでご安心ください。ポイントで購入した場合は、ポイントで返還

されます。売上金仕様の場合は売上金で返還されます。

 

○発送通知が来たのに商品が届かない

以下の3点をご確認ください

・商品がポストに届いていたり、ご家族が受け取っていないか

・宅急便の場合は不在通知が入っていませんか?

・追跡番号、お問い合わせ番号がある場合は配送状況を確認しましたか?

出品者が発送通知を誤って行った可能性があります。

取引連絡で確認してください。

商品が届かず、出品者とも連絡がつかない場合は、事務局にてキャンセルが可能です。お問い合わせよりご連絡ください。

キャンセルの場合は、購入金額を売り上げとして加算いたします。

振込申請をして頂くと指定の銀行口座へ振り込みをいたします。

○受け取る前に評価をしてしまった。

メルカリでは、「受取評価」は商品が無事届いき問題ないことを了承することです。評価後はいかなる場合もメルカリのサポート外となりますのでご注意ください。

 

○送料込みの商品が着払いで届いた

購入した商品が着払い(購入者負担)で出品されていたのか、送料込み(出品者が負担)で出品されていたのかをご確認ください

 

サイドメニュー→購入した商品→商品名よりご確認ができます。

○着払い(購入者が負担)→送料は商品価格に含まれていませんので、購入者が負担することになります

 

○送料込み(出品者が負担)→送料は商品価格にふく前れていますので、出品者が負担することになります。

送料込みなのに着払いで届いた場合は、商品の受け取りを拒否し、正しい発送方法で再度発送して頂きましょう。

すでに商品を受け取ってしまった場合は、取引メッセージで取引相手と話し合い、送料の負担や商品の返送などをご相談ください。

 

○偽物が届いた

受取評価は絶対にしないでください

まず出品者と取引メッセージで、今後の対応について相談・合意するようにしてください。

*相談等されていない場合や、すでに受取評価をしてしまった場合、事務局にて対応することが難しくなります。

返金等の必要が生じた場合、通常、購入者の方は出品者に返送を行い、コメント乱闘にて届いたことが確認された後、事務局が返金手続きを行っております。事務局の返金処理が必要な場合は、返却されたことをお互いにご確認後、お問い合わせフォームから、商品名・取引相手のニックネー・経緯などを明記の上、ご連絡ください。

 

○説明文と違う/不備の ある商品が届いた

受取評価は絶対にしないでください

まず出品者と取引メッセージで、今後の対応について相談・合意するようにしてください。また、ノークレーム・ノーリターンと記載があっても、偽物や出品時と異なる商品が届いた場合、対応や保証をしなくても良いということにはなりません。そのことを伝え相談・合意するようにしてください。

*相談等されていない場合や、すでに受け取り評価をしてしまった場合、事務局にて対応することが難しくなります。

返金等の必要が生じた場合、通常、購入者の方は出品者に返送を行い、コメント欄等にて届いたことが確認された後、事務局が返金手続きを行っております。事務局の返金処理が必要な場合は返却されたことをお互いに確認後、お問い合わせフォームから、商品名・取引相手のニックネーム・経緯などを明記の上、ご連絡ください。

 

○出品者から評価されない

まずは取引メッセージから評価の最速を行ってください、それでも評価されない場合は、お問い合わせから直接、事務局までお問い合わせください。

 

○入力した配送先情報は出品者に公開されるのですか?

配送は出品者から行っていただくため配送先の情報が取引中の間の未公開されます。取引終了とともに閲覧できなくなりますのでご安心ください。

 

○支払方法を変更したい

購入後に、支払方法を変更することはできません。

*コンビニ・ATM支払を選択した場合、コンビニ・ATMの選択しないのみ、支払方法を変更することができます。

 

○「お客様番号」・「確認番号」とは?

「お客様番号」・「確認番号」はコンビニで、支払をする際、必要な番号です。

*サンクス/サークルK/デイリーヤマザキでは、オンライン決済番号のみになります。

*ATMでは、収納機関番号・お客様番号・確認番号になります。

お客様番号・確認番号の取得方法は、下記の手順になります。

サイドメニュー「購入した商品」→ 「取引中」一覧より、該当の商品を選択→「取引画面」にて「支払いするコンビニ/ATMを選択してください」

→「支払い方法を設定する」

*購入時に送信したメール「決済依頼完了のお知らせ」でも、確認できます。

 

○直接取引をお願いされた

メルカリの取引を使わない直接取引(相手口座への振込、現金郵送、代引き等)は、商品が届かないなどトラブルのもとになるため、絶対にやめて下さい。

直接取引の誘導は厳正に対処されます。

 

○商品到着前に受取評価をお願いされた

商品が届かないなどトラブルのもとになるため、商品の到着を確認しない状態での受取評価はお断りください。

 

○購入後、支払をしないとどうなりますか

事務局で取引内容を確認し、状況に応じて警告や利用制限を行います。

購入後に支払をしないことは大変迷惑な行為ですので、必ず期日内にお支払いください。

 

 

□出品者のよくある質問

○取引中に購入者からの評価を確認できますか?

取引中に購入者からの評価を確認するには、出品者も購入者の評価を行い取引を完了する必要があります。取引完了すると、評価が双方同時に公開されます。

取引完了後、評価を確認する方法は、サイドメニュー一番上のニックネームをタッチして、プロフィール画面で確認できます。

 

○販売価格を変更したい

商品が売れる前であればいつでも価格変更は可能ですが、購入された後の価格変更はできません。

 

○再出品したい

出品停止した商品を再出品することはできますが、出品中商品を新着表示する機能は用意しておりません。

新着表示したい場合、商品を削除し再度出品をお願いします。

 

○一度出品した商品を取り下げることはできますか?

サイドメニューの「出品した商品」から商品を選んで「商品の編集」を開きます。画面下部から出品を公開停止にすることができます。

 

○送料はどちらが負担するのでしょうか

送料は出品の際に「配送料の負担」にて「送料込み」or「着払い」を選択します。

・送料込み(出品者が負担)

商品を発送する際に、出品者が送料を支払います。

商品代金に送料が含まれるため、購入者の負担はありません。

・着払い(購入者が負担)

商品を受け取る際に、購入者が送料を支払います。

商品代金とは別に購入者が送料を支払うので、出品者の負担はありません。

「送料込み」で出品した商品を「着払い」で発送することはできません。

また、「代引き(配送時に商品代金を支払う方法)」での発送は禁止していますので、ご利用しないでください。

 

○購入者が支払うを完了しない

取引メッセージで、取引相手に支払いをするように依頼をしてください。

それでも、支払いがない場合、購入完了の翌々日の24時から取引画面で取引キャンセルと購入者の通報ができるようになります。

通報して頂いた際は、事務局で内容を確認し、購入者へ警告や利用制限を行います。

支払い前に商品を発送してもいい?

購入者の支払が完了するまでは、絶対に発送をしないでください。

万が一、支払完了前に商品を発送し、トラブルになった場合、事務局でサポートはできません。

また、支払完了前に、発送するように要求された場合でも、発送は行わないでください。

*すでに発送してしまった場合、正しい取引プロセスではないため、事務局にて直接サポートはでき兼ねます。

取引相手の方とご相談の上、トラブルを解決するようにしてください。

 

○発送する際は直接購入者へ送るのでしょうか?

商品が購入されますと取引画面から購入者の方の住所を確認できます(取引中のみ)ので購入者の方へ直接お送りください。

 

○発送する時は自宅住所を書く必要がありますか?

万が一、あて先不明で返ってくる場合に自宅住所の記載がないとトラブルのもとになります。

 

○商品を発送したのに購入者へ届かない

商品を発送したのにも関わらず、商品が購入者のお手元に届かないという場合は、ご利用の配送業者へ確認のお問い合わせを行っていただきますようお願いします。

配送会社の追跡番号、問い合わせ番号がある場合は、配送状況を参照して頂き購入者の方に通知してください。

発送自己の際は事務局で受取評価/キャンセルの判断を行うことができません。

お手数ですが、購入者と良く状況をご確認の上、お話頂きますようお願いいたします。

 

○送った商品が戻ってきた

取引メッセージで購入者に発送先住所に間違いがないか確認してください。

2度目の発送に関する送料のご負担に関しては購入者とご相談の上お決めくださいますようお願いします。

 

○受取評価をしてくれない

まずは、購入者へ取引メッセージをご確認してください。

発送通知をした後、長期間受取評価がなく、購入者からの応答もない場合、事務局に受取評価を依頼できます。

 

○値段交渉をされた

お好きなようにして頂いたの構いません。

できないものはできないと返事をするのが良いです。

 

○お取り置きをお願いされた

購入者がすぐ購入できない場合、お取り置きを相談される場合があります。

メルカリは最初に購入した方と取引する仕組みです。

お取り置きには対応していないので、断っていただいて問題ありません。

 

○専用出品をお願いされた

他のお客様からの購入を防ぐため、専用の商品名へ変更を相談されることがあります。

メルカリでは最初に購入した方と取引する仕組みです。

専用出品には対応していないので、断っていただいて問題ありません。

また購入者が決まったら専用出品にするというルールもありません。

 

○ おかしな/しつこい方がいて困っている

「お問い合わせ」よりご連絡ください。

厳正に対処させて頂きます。

 

○偽ブランドや盗品の販売について

偽ブランドや盗品の販売は犯罪であり、罰せられる可能性もあります。

「パロディ」、「偽物」などと明記したとしても法律で禁止されていますので、絶対に出品しないでください。事務局の方で発見した場合、商品の削除だけでなく、ユーザーアカウントの利用制限、強制退会も含めて対処されます。

 

□売上・振込申請の質問

○商品代金はいつ売り上げに反映される?

売上は発送が終わり、お互い評価し取引完了した後に反映されます。

*ポイント・売上金払いの場合も、売り上げとして反映されます。

 

○売上は発送が終わり、お互い評価し取引完了した後に反映されます。

*ポイント・売上金払いの場合も、売上として反映されます。

 

○売上金の振込申請期限について

売上金には定められた1年の振込申請期限があります。

1年以内に、振込申請をするか、商品購入時にご利用ください。

売上金は振込申請期限が切れるものから消化されます。

 

○支店コードとは

お手持ちの通帳・キャッシュカードに記載されています。

銀行によっては店番号となっている場合があります。

 

○ゆうちょ銀行は使えますか?

ゆうちょ銀行で振込み申請するには、振込用の「店名・預金種目・口座番号」が必要です。

管理人:阿部悠人(あべゆうと)

profile

大学3年の就職活動真っ只中、経営者に影響を受け起業を決意。当時面接まで進んでいた会社には断りの電話を入れ起業に集中する。

 

本の影響からアフリカでの中古車輸出ビジネスを展開を考えたが資金力不足から断念。そこからヤフオクの不要品販売を始め、長く使われた「ウマの被り物」が429円で商品が一つ売れた時の衝撃的な喜びと感動を受けひたすら転売ビジネスに没頭する。

 

その後、様々な転売を経験し当時はまだ無名のフリマアプリ「メルカリ」に目を付け、独自のメルカリの転売手法を開発する。その結果半年後には月商450万、月利益120万を叩き出す。

その後、当時まだ存在しなかった日本初メルカリ転売ビジネス塾をスタートさせる。たくさんの実績者を輩出し今、現在もコンサルタントとして活躍する。

 

公式メールマガジン数購読者8600人、LINE@登録数2000人とネットビジネス業界では異例な有数リストを確保している。自身のブログは月間平均45万PV、月間訪問ユーザーは15万人を超えるプロブロガーとしても活躍してる。
2016年6月には本を出版「月に30万稼ぐメルカリ転売」Amazonベストセラー1位を達成。

⇒阿部悠人 公式メールマガジンはこちら

 

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