こんにちは!
フリマアプリの阿部です。

転売は順調に実践されてますでしょうか。
日々、私のメルマガやブログなど読まれて実践されている方は
結果が出てきているようですね。

結果報告随時待ってます^^

さて、本日は頑張っている仲間から
ご質問がありましたのでシェアしていきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今までamazon販売の在庫処分だけしていたんですが、この間、試しにメルカリ用の
商品を仕入れて販売したんですが、かなり売れ行き好調で、阿部さんの話していたことを
実感できつつあります!!。

で、売れ行きが好調なのはいいのですが、24時間体制で購入者のコメント質問対応をするのは
さすがに厳しいなと感じまして、外注を考えていこうと思っているのですが、
その場合アカウントを外注さんとどのようにシェアしていけばよろしいいんですか?
外注さんにアカウント作ってもらうと、自分はログインできないし、自分のアカウント
(スマホ?)渡してしまうと、自分が管理できなくなってしまいますよね。
メルポンでやってもらうのもアリかと思いますが、質問などの対応ができなような気もします。

お手数ですが、アドバイスいただけると幸いです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あなたご自身である程度利益が出てきたら
徐々に外注化をしてしていきます。

ある程度といってもどれくらいと思うかと思いますので
基準で話していくと
10万程度でてきたら何かしらの作業は
お願いしてもいいかと思います。

例えば、
・商品のリサーチ
・出品、コメントのやり取り
・梱包、発送
・利益計算

などなど色々あるかと思います。

で、今回いただいたご質問では、
「コメント」の対応についてです。

まず、メルカリでアカウントを共有できます。

つまり、
複数の端末で同時ログインができるということですね。

例えば、ログイン情報が
ID:mercari@gmail.com
PASS:mercari

上記だとすれば
こちらの情報を外注さんにお伝えすれば
外注さんがいつも使っているスマホでログインできます。

アマゾン、楽天などなどご自身でアカウントを持っていると思いますが、
同じような感じでメルカリもログイン情報さえあれば誰でもログインが可能です。

そして、コメントのやりとりを行ってもらうといいですね。

そして、24時間体制でやりたい!!
という方もいらっしゃると思いますが、
外注さんさんをフル活用しても
コンビニのようにシフト組むなんてことは
かなり大変かと思います。

そこで、コメントのやりとりは、
お願いするにしても合間合間に返答してもらい
対応できない時間帯などあらかじめ聞いておくといいでしょう。

そして、外注さんが対応できる時間帯を把握しておき
それらをプロフィールや商品説明文に記載します。

メルカリではプロフィールというものがあり
各自自由に設定ができます。

「お仕事があるため日中は返答できません」
「朝方のため夜遅い時間にいただいたコメントは朝にお答えします」

などなど書いておくといいですね。

「コメントしたのに返ってこない、、、、」

中には
「この人無視しているのかな?もう買わない!!」

なんて方もいるので
そういったことがないためにも
プロフィール
あるいは、商品説明文にでも記載しておくことをオススメします。

こうすれば、
あなたが対応しなくても
ビジネスが回っていきますよ。

また、パソコンで出品できるツール「メルポン」でも
コメント、取引メッセージの返答ができます。

まだ、使ってないよという方は
試してみてください。

本日は以上です。
ありがとうございました。

 

 

 

★メルマガ登録プレゼント企画★


こちらよりメルマガに登録頂けると今なら

「メルカリ転売の教科書」プレゼント!

さ・ら・に


登録後メッセージいただけた方には

「メルカリ転売動画」
も無料で提供中!!

 

メルマガ登録は画像を
↓クリック↓