こんにちは!阿部です。

 

本日は実店舗に調査に行ってきました。

今回行ってきたお店は、attagirlというブランドのお店

 

渋谷のセンター街近くにあり

ランチの帰りにふらっと寄ってきました。

 

 

そもそもこのお店は何?

と思われている方が多いと思いますが、

卸サイトのnetseaというサイトに出品されている店舗さんです。

 

 

1月の新年会を開催した際に、

たまたまお店を発見し時間があったので

リサーチしてきたんですね。

 

 

見つけたときは

いつもお世話になっている店舗さんだ!!

と感激でしたね笑

 

 

メルカリのユーザーさんに合う

アパレル関連の商品を扱っていて

よく僕も仕入れ先として重宝しております。

 

 

僕自身がこの店舗にてまず確認したことは2点

 

・在庫状況

・販売価格

 

在庫状況に関しては無在庫で取り組んだり

かなり売れるものであれば気になるところ。

 

 

ネット上で売り切れていても

実店舗のほうでは在庫が結構残っている

なんてことがあります。

 

 

在庫に関しては、

ネッシーのほうは冬物に関しては

在庫処分セールのためすでに売り切ればかりでした。

 

 

店舗はと言いますと、

在庫があると思いきや

あるにはありますが、

”現品限り”

展示品のみありました笑

 

 

もちろん、

春物の新作に関しては

在庫が山ほどあったので

もしネット上で売り切れていても残っている可能性も高いです。

 

 

もう1つの価格に関しては、

ネッシーで1500円程度で販売されているものが

実店舗では1980円

 

約500円ほど高いかなという印象でした。

 

 

ネッシーからの注文ですと、

送料が700円ほどかかるので

まとめて注文受けおって実店舗でそれぞれプレゼント包装してもらい

そのまま発送しちゃってもいいかなってとこですかね。

 

 

でと僕なりに実店舗の活用方法を考えた結果

 

ネット上で在庫切れになった際に

入荷前に実店舗でごっそり買ってきてもいいかなと思いました。

 

 

そして、店舗に来たのは、

在庫や価格の調査もありますが、

大切なのが店員さんに商品の売れ筋や流行を聞くこと!

 

 

これってネット上のランキングやリサーチしてても

なかなか気づかないことが知れる方法なんですね。

 

 

やっぱり直接お店でお客さんの対応をしていると

意見や悩み、質問等々受けているので

かなり商品知識・流行が身に付くわけですね。

 

そこで、僕は店員さんに色々と聞いていきます。

 

例えば、、、

「こちらのお店で一番売れているものは何ですか?」

「何が流行ってますか?(カラー、素材等々)」

 

などなど情報収集をしていきます。

 

 

今回はレディースのお店なので

男の僕からしたらお店に入ること自体抵抗がありますが(笑)

 

・彼女へのプレゼントを考えているのですが

・妹がこの商品が欲しいと言っていたので探しにきました

 

 

なんて付け加えておけば

すんなりと聞いていくことができます。

 

女性の方でファッションが好きなら

ショッピングがてらに

リサーチもできるので楽しく稼げそうですね♪

 

 

できることなら1人ではいかないで

友人や家族と複数人で行くと

情報交換しながらリサーチできますので

結構お勧めです。

 

 

前回の新年会では

直接足を運ぶ大切さについてお話ししました。

http://fripro.jp/mind/2016-new-years-party/

 

 

”オンライン”と”オフライン”で得られる情報が変わってきますので

是非家にこもりながらリサーチするのではなく

外にでて足を運んで情報を取りに行ってみてくださいね^^

 

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阿部悠人(あべゆうと)

大学3年の就職活動真っ只中、経営者に影響を受け起業を決意。
当時面接まで進んでいた会社には断りの電話を入れ起業に集中する。本の影響からアフリカでの中古車輸出ビジネスを展開を考えたが資金力不足から断念。そこからヤフオクの不要品販売を始める。
そこで長く使われた「ウマの被り物」が429円で商品が一つ売れた
売れた時の衝撃的な喜びと感動を受けひたすら転売ビジネスに没頭する。

その後、様々な転売を経験し当時はまだ無名のフリマアプリ「メルカリ」に目を付ける。メルカリの転売方法を開発する。その結果半年後には月商450万、月利益120万を叩き出す。その後、当時まだ存在しなかった日本初メルカリ転売ビジネス塾をスタートさせる。たくさんの実績者を輩出し今、現在もコンサルタントとして活躍する。

公式メールマガジン購読者10000人、LINE@登録数4000人とネットビジネス業界では異例な有数読者を確保している。自身のブログは月間平均45万PV、月間訪問ユーザーは15万人を超えるプロブロガーとしても活躍してる。2016年6月には本を出版「月に30万稼ぐメルカリ転売」Amazonベストセラー1位を達成。

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